妻から離婚を切り出されました。結果バツイチになり会社クビになりました。

妻に捨てられ、さらに仕事を失った私のどん底ブログ。気軽にお声かけくださいませ。

一人でも多くの方にこのブログを見ていただき、
妻に成長が伝わったらと思います。
どうかクリックにてお力添えお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリック

仕事を通して変わった考え

一人でも多くの方にこのブログを見ていただき、
妻に成長が伝わったらと思います。
どうかクリックにてお力添えお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリック

こんばんわ、グリズリーです。

 

今日も仕事はOKをもらえず、明日に持ち越しとなってしまいました。

明日に完成させるよう最初に指示されていたので、このペースでは間に合わないことを上司に相談したところ、期限を来週の月曜いっぱいまで延ばしてもらえました。

 

なかなか本当に難しいですね。その制作物を通して何が伝えたいのか、一本の筋を通す事の難しさに直面して、結構困ってます。

調べれば調べるほど伝えたいことが増えて、何を省いていいのか分からなくなってきてしまったのです。

 

上司は「初めてでここまで作れてれば上出来だよ。十分十分。」とは言ってくれるのですが、「初めてにしては」じゃダメなんです。

別に急いで適当な仕事をしようとは思いません。

でも、急がなくちゃなんです。

つまの成長に追いつかなくては、妻にふさわしい男にならなくては。

ここ二年間で私は妻に大きく後れを取ってしまいました。

 

それぞれがそれぞれらしく、一人で生きていける物同士が、それでも一緒に居る状況が夫婦なんだと思います。

だから、私も一刻も早く自分で生き抜ける強さをまた手に入れなくては駄目なんです。

いつまでも新人じゃダメなんです。

 

だから今回提出期限を延ばしてもらった事が悔しくてたまりません。

正直ゴール(制作物の完成形)の形が分かりません。

もちろん言葉や色、配置やフォント、写真などを使って表現するものですから、これが答えなんて一つに絞られる事はありません。

だから、自分がゴールに対してどこらへんまで進めてるのかも全く分かりませんが、ただ、やはり分からないにしても合格ラインに予定通り行けなかったことが悔やまれます。

 

本来なら明日ゴールの物。月曜日には上司の期待以上の物を提出出来るよう明日も頑張ります。

 

さて、この仕事をしてから変わったというか追加された私の思考パターンがあります。

グリズリーアップデートです。

 

今までの私は自衛隊からの影響か、出来るか出来ないかじゃない、やるんだ!

みたいな感情論というか、ごり押しの動機が多かったのですが、今回の仕事で要求されるのはそんな考え方ではなく、

どうすればお客様がどう思って、どんな言葉をかければどんな気持ちになって、そんな時にこの言葉をみたらこうしたくなるはず。といった言葉で相手の気持ちを誘導するそんな考えが必要になってきます。

言い方を変えれば、ちょっとやらしいというかズルい思考ですね。

 

しかしやはりとても大事なことです。要求を予想し、提示をする。反応を見て分析をして、新しいアプローチを考える。

まだまだよく理解はできていませんが、これって日常生活にも使えるのではないかと。

 

つまり、今一番の問題である妻との件も、もっと理屈や戦略を練るべきだと。

私は妻から離婚を告げられ、頭が真っ白になった後、嫌われないためにこうしよう。自分が悪かったから自分を変えよう。といったように私が分かる私自身についてのみ考えが先行し、自分を成長させることに躍起になっていました。

 

もちろん私が悪いのだから、改善をするのは間違っていないのですが、

もっと需要を聞くべきでないかと改めて考えたのです。

離婚を告げられた日に言われた理由と前回言われた理由は違うものでした。

つまり、まだ妻自身が理由を把握しきれていない。

もしくは、まだ言っていない理由がある。

ということだと思います。

であれば、もしかしたらもっと意外なところに理由があるかもしれないし、解決策があるかもしれない。

 

妻の要求というか、考えの分析がまだまだ出来ていなかった。

リサーチ不足です。

 

今週の土曜日、妻と3回目の話し合いをしますが、妻の不満をどれだけ引き出せるか、私が改善すべき点を聞き出せるか。

妻が離婚を決断する訳が排除できるものか否か。

そう言った事を意識して話をしてきたいと思います。

 

勿論、理屈っぽくなったり、無理に聞き出そうとはしません。

今回の目標は、以前よりかは何か変わったと思ってもらうことです。

 

おそらく妻の考えは今週の話し合いでは変わらないでしょうし話の進展もあるとは思えません。

だから大きな進展を望むのではなく、妻に変化を見せる事を意識します。

それと、妻がどう生きたいかを聞き出そうと思います。

 

妻が妻らしく生きるため、考えているキャリアプランや子供の事。

そう言った事をしっかりと話してもらい、私の考えも伝え、では二人でそれを実現していくにはどうするべきかを話したいと思います。

もちろん聞く耳を持たないでしょうが、伝えるだけでも十分です。

 

私の考えを言葉として伝えたかどうかで、何か少しでも変化は生まれるはず。

何もせずにこうなってしまったのだから、何かしなくては。

それがよかれ悪かれ結果につながります。自分が怖がって逃げ腰でいたら解決にも向かわないのです。

 

だから考えを伝えて、無理と返されるのはめちゃめちゃ怖いけど、でもぶつかってきます。

今までぶつかることを避けたお互いだったからこうなってしまった訳で、

だから今度は俺からぶつかることの大切さを教えなきゃいけない訳で、

そのためには私が勇気を出すしかないんです。

 

離婚以上悪くなることなんてありません。

だから頑張ってきます。

 

まずは妻に変化を少しでも伝えるため、明日も全力で頑張ります!

 

そのためにも今日はもう寝なきゃですね。

流石に仕事頑張りまくったら不眠続きの私も眠くなりました。いいことです。

 

あ、そういえば今更ですが、twitterやってます。

日中はブログ更新の時間がないので、どうでもいいことつぶやいてます。

・・・しかしフォロワーもいなけりゃフォロー相手も居ない。

ほんとに独り言になってしまうので、もし仲良くしてくれる方が居たらフォローしてください。そしてフォロワーにならせてください。

@ReformedGrizzly

です。優しいあなたのフォローお待ちしております。

 

では今日はおやすみなさい!

良い夢を!